薬の選び方
執筆者:
カテゴリ:
外耳道のおできにはまず、オキシドール またはアクリノール液(0.1%)を脱脂綿につけ耳内を消毒し、清潔にしてから抗生物質剤を塗布する。
要指示薬だが、いくつかの軟膏剤の塗布をすすめる。冷やすための湿布もよい。また抗生物質剤や消炎酵素類の内服は、治療の効果をより確かにする。うみをもっている場合もこれらの治療でよいが、うみが出たらよくふいておくことが必要である。 そうしないと耳たぶに湿疹を起こして治りにくくすることがある。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
Δ
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。
コメントを残す